アウトリーチコンサート
2025年12月22日 16時00分今日は冬至です。一年で一番夜が長い日です。
冬至はゆず湯に入り、カボチャと食べる風習があります。ゆずの黄色、カボチャの黄色、黄色は魔除けの色だそうです。風水だと金運アップの色ですね。
また、「にんじん」や「れんこん」など、「ん」がつく食べ物を食べると良いらしいです。「運」を呼び込めます。カボチャは「ん」がついてないと思うかもしれませんが、カボチャは別名「なんきん」と言います。
今日は夜が一番長い日ですが、明日からは少しずつ、昼が長くなります。冬来たりなば春遠からじ。
今日は2学期最後の給食でした。
「冬至献立」ではなく、チキンとケーキがつく、「クリスマス献立」でした。
今日の4時間目は「アウトリーチコンサート」でした。「アウトリーチ」とは、音楽などの芸術を、ホールなどに聴きに行くのではなく、演奏者のほうが来てくれるものを指します。
ピアノとヴァイオリンの演奏会でした。
ピアノの伴奏を弾き始めたと思ったら、
後ろの扉からヴァイオリンを弾きながら入ってきてくれました。
2人とも千葉県出身。特にヴァイオリンの方は印西市出身だそうです。
ヴァイオリンという楽器の説明のあと、「チャルダッシュ」、「愛の挨拶」、「トルコ行進曲」のクラシック曲を演奏してくださいました。曲名は知らなくても、聞いたことのある曲ばかりです。
次のピアノのソロで、ショパンの「子犬のワルツ」を演奏してくださいました。題名は知らなくても、皆、聞いたことがあります。
各クラス選抜のパーカッション隊も参加し、クリスマスの曲メドレーです。
演奏に合わせて、3年生の担任の先生が、「ジングルベル」を歌ってくれます。
続いて、J-POP、「アイドル」と「ライラック」です。
先生方が、マラカスを振りながら合いの手を入れます。
会場は大盛り上がりです。ヴァイオリンの方はステージから降りてきて、生徒の近くで弾いてくれました。
最後はディズニーの「パート・オブ・ユア・ワールド」、しっとりした曲に戻り、聴き入ります。
まだ、曲を用意してくださっていたようですが、タイムアップ!残念!
生徒代表、お礼の言葉。
花束贈呈。
素敵な演奏をありがとうございました!
