
今日はPTA特別委員会でした。委員会の前に、特別委員の方々に授業参観をしていただきました。
5、6校時には、2年生が11月末に行った職場体験学習、その発表会を、今回は来年度に行う予定の1年生に向けて行いました。

ナリタヤ

印旛消防署

喜久屋書店

東祥寺

平賀小学校

豊田造園

北川モータース

北総鉄道
どの事業所グループも、プレゼンテーションソフトを使ってわかりやすく説明していました。職場体験は毎年、2年生で実施します。1年生は来年度の職場体験を楽しみにしていてください。

1A英語、世界の標識について学び、発展の授業として自分たちも新しい標識を考えてみます。標識を考えついたらALTの先生に見てもらいます。

1B社会、「ふるさと印西学」です。周りと話し合い、いくつかの資料から、地域の課題、特に印旛中学校区の課題を見つけ、その対策について考えます。

1C国語、報告文『世界がつなぐ世界遺産』です。日光東照宮は明治時代以来、修復記録を蓄積しており、その資料を見ると、元のとおりの色彩に修復することができます。各段落で課題が提示され、それについて班で話し合い、意見をまとめて黒板に書いていきます。

2A保健体育、今日は保健です。「出血があるときの応急手当」です。「バンドエイドを貼る」という説明に「?」の生徒がいました。絆創膏のほうが通じるようです。昔は、呼び方は「絆創膏」派、「バンドエイド」派、「カットバン」派に分かれていました。

2B英語、助動詞を使った受動態です。テンポの良い授業で、文法事項は合い言葉のように皆で唱え、頭に残ります。発表も積極的で、たくさんの手が挙がります。

2C数学、平行四辺形の対角線は、それぞれの中点で交わることを証明します。仮説→結論で証明していきますが、皆、すらすらと仮説と結論を書いていました。

3A英語、ショートスピーチ、「あなたが最も尊敬する人は?」について2人組でスピーチし合い、また、質問します。もちろん、英語です。学活などで面接練習をしていますが、そのなかで「あなたの尊敬する人は誰ですか?」と質問されることが多いです。尊敬する人、迷わずに答えられるのではないでしょうか?

3B国語、魯迅の『故郷』です。第一段落、第二段落から、主人公の心情を表す情景描写を抜き出していきます。一文ずつ、指名読みで読みながら探していました。

3C理科、太陽の動きについて学んでいます。冬至が太陽が通る角度が一番低い日です。今は冬至から1ヶ月弱経ちましたので、少し角度があがっているはずです。少し前は下校時刻後すぐに真っ暗になりましたが、今はだいたい、17:00くらいまでは陽が残っている感じですね。
先週末には吹奏楽部の4名が千葉県吹奏楽コンクール印旛地区予選に出演し、うち2名が金賞と、すばらしい成績を残しました。
また、InzaiNEXUSとしてですが、女子バレーボール部が1年生大会に出場し、見事優勝を果たしました。
今日は2年生が保健体育の時間に、印西消防署の方を講師としてお招きして、救急救命講習会を行いました。
まずは印西消防署の方がお手本です。

心肺停止で倒れている人に胸部圧迫です。

人工呼吸を行います。

近くにいた人に119番通報をしてもらいます。

また別の人に、AEDを探して持ってきてもらいます。

パットを右肩甲骨の下辺りと、左胸の下辺りに貼ります。

AEDのショックが必要だと判断されました。危険なので周りにいる人に下がるよう、指示し、AEDのボタンを押します。
皆も挑戦してみます。

近くの人に119番通報とAEDを持ってくることを頼みます。



胸部圧迫、けっこう力がいります。

人工呼吸、全員に口にあてるビニールシートが配られています。


AEDのパットを所定の場所に貼り、電気ショック(実際には流れませんが)を与え、意識等が戻らない場合は、救急車が到着するまで、胸部圧迫と人工呼吸を続けます。

1年生の校外学習での写真販売が始まりました。

3年生では、卒業までのカウントダウン・カレンダーが、もう掲示されています。今日はあと36日。

1A家庭科、衣服について学びます。自分たちの制服やワイシャツ、体操服などの表示札を見て、大きさや素材などを確認しています。

1B保健体育、今日は保健です。「心の成長に必要なものはなんだろうか?」です。モニタに赤ちゃん、ランドセルをしょった女の子、本を読んでいる男の子のイラストが写されています。その3人は、それぞれなぜ泣いているのでしょうか?

泣いている理由を考え、それぞれのイラストのそばに、吹き出しとして書き込みます。

1C音楽、予餞会で歌う『ふるさと』を合わせてみます。取り組み始めたばかりなので、荒削りなところがありますが、迫力のある歌声です。この『ふるさと』は嵐の曲です。とてもいい曲ですね。

2A技術、キュービックラジオの製作に入りました。今日は基板を作り始めました。まずはコンデンサーなどを基板に差し込み、はんだ付けしていきます。

2B国語、説明文『ガイアの知性』に入りました。高度な知性を持つクジラやゾウは、人間が言う「知性」とは違う知性を持っているようです。今日は教科書の文中でてきた語句の意味を調べます。PCで調べられるので、手軽に意味が確認できます。

2C理科、「電流が流れている銅線やコイルの周りでは、何が起こっているのだろうか?」です。磁力線の学習です。磁力線の向きに矢印を書いていきます。鉄粉をまくと、磁力線が文様として出てきます。

3A保健体育、バドミントンです。ペアを組み、2分間でゲームを行います。

3B数学、三平方の定理を応用して、直方体の対角線の長さを求めます。

3C社会、さまざまな国際問題、貧困や難民について学びます。アメリカではトランプ大統領になってから難民の受け入れを大幅に減らし、いろいろと問題になっていますね。
今日から3学期の授業が開始です。
給食も今日から始まりました。

今日はお正月献立です。デザートは縁起の良い「だいだい」のババロアです。汁物は雑煮、それも1月7日の今日食べると良い、春の七草が入った雑煮です。

1A国語、『少年の日の思い出』の調べ学習の発表です。「チョウに対する「ぼく」の熱情と、模範少年に対する「ぼく」の心情」です。「ぼく」は模範少年「エーミール」に対して、「気味悪い性質」とか「憎んでいた」とかの表現が出てきますが、エーミールはそんなに悪い少年かな?

1B保健体育、これからバドミントンに入りますが、まずは準備的な運動を行います。バトミントンのラケットを立てて、手を離します。それを、相手は倒れる前にラケットをつかみ、また立てます。これをグループで繰り返します。

1C英語、had to~(~すべきだった)について学びます。アメリカと日本について書かれた英文を読み、それについてわかったことを周りの友だちと話し合いながらまとめます。



2年生の3学期最初の授業は、英語と数学の単元テストでした。

3A美術、篆刻に入りました。まずは印面を彫ります。自分の名前を篆書体などでデザインし、それをカーボン紙で印面に写します。

3B国語、魯迅の『故郷』です。魯迅は中国の人ですが、日本の東北大学に留学していたことがあります。『故郷』が書かれたころの中国は、清が滅亡し、中華民国ができたころで、中国社会が混迷していました。そんな世の中に対して魯迅からのメッセージが込められています。

3C保健体育、バドミントンに入りました。今日はまず、ラリーのように打ち合ってみます。

大空学級、美術、鏡の周りの木材部分に彫刻を施します。2学期末のころはデザインを考えていましたが、今ではずいぶん彫り進みました。
2026年も始まり、いよいよ今日から3学期のスタートです。


最初に2学期末に行われた大会などの表彰を行いました。
続いて始業式です。

1年生代表生徒、3学期の抱負

2年生代表生徒、3学期の抱負

3年生代表生徒、3学期の抱負。3年生は修了式はなく、卒業式ですので、始業式・終業式で抱負や反省を述べる最後の機会となりました。
例年、学期のはじめには避難訓練を実施していますが、今回は安全主任の先生が講師となって、「防災教育」の授業をWeb配信で行いました。


学級では、安全主任の先生の声と、画像がモニターに映し出されます。



災害が起こったときに、印旛地区ではどんなことが起こりそうか、また、印旛地区のどこが危険箇所か同じ地区の生徒で集まって話し合います。
今日で77日間の2学期もおしまいです。終業式を行いました。
最初は大会・コンクールの表彰を行いました。




続いて終業式です。

1年生代表生徒 2学期の反省

2年生代表生徒 2学期の反省

3年生代表生徒 2学期の反省

終業式後には、生徒指導の先生より冬休みの過ごし方と、「薬物乱用禁止教室」の授業を行いました。
今日は冬至です。一年で一番夜が長い日です。
冬至はゆず湯に入り、カボチャと食べる風習があります。ゆずの黄色、カボチャの黄色、黄色は魔除けの色だそうです。風水だと金運アップの色ですね。
また、「にんじん」や「れんこん」など、「ん」がつく食べ物を食べると良いらしいです。「運」を呼び込めます。カボチャは「ん」がついてないと思うかもしれませんが、カボチャは別名「なんきん」と言います。
今日は夜が一番長い日ですが、明日からは少しずつ、昼が長くなります。冬来たりなば春遠からじ。
今日は2学期最後の給食でした。

「冬至献立」ではなく、チキンとケーキがつく、「クリスマス献立」でした。
今日の4時間目は「アウトリーチコンサート」でした。「アウトリーチ」とは、音楽などの芸術を、ホールなどに聴きに行くのではなく、演奏者のほうが来てくれるものを指します。
ピアノとヴァイオリンの演奏会でした。

ピアノの伴奏を弾き始めたと思ったら、


後ろの扉からヴァイオリンを弾きながら入ってきてくれました。

2人とも千葉県出身。特にヴァイオリンの方は印西市出身だそうです。

ヴァイオリンという楽器の説明のあと、「チャルダッシュ」、「愛の挨拶」、「トルコ行進曲」のクラシック曲を演奏してくださいました。曲名は知らなくても、聞いたことのある曲ばかりです。

次のピアノのソロで、ショパンの「子犬のワルツ」を演奏してくださいました。題名は知らなくても、皆、聞いたことがあります。


各クラス選抜のパーカッション隊も参加し、クリスマスの曲メドレーです。

演奏に合わせて、3年生の担任の先生が、「ジングルベル」を歌ってくれます。

続いて、J-POP、「アイドル」と「ライラック」です。

先生方が、マラカスを振りながら合いの手を入れます。


会場は大盛り上がりです。ヴァイオリンの方はステージから降りてきて、生徒の近くで弾いてくれました。

最後はディズニーの「パート・オブ・ユア・ワールド」、しっとりした曲に戻り、聴き入ります。
まだ、曲を用意してくださっていたようですが、タイムアップ!残念!

生徒代表、お礼の言葉。

花束贈呈。

素敵な演奏をありがとうございました!
今日は令和8年度入学予定の、新入生の保護者説明会を行いました。

開始前には授業参観をしていただきました。2年A組が冬休みに読む本を図書館で借りているところです。






教務からは学校生活と学習について、生徒指導主事からは部活動と生活面について、教頭からはPTA活動と通学について、そして、養護教諭からは保健関係についてご説明申し上げました。
また、印西市教育委員会より指導主事が来校し、部活動の地域移行についての説明もありました。
なにかわからない点などがございましたら、ご遠慮なく中学校にご連絡ください。
4月からの入学を心待ちにしています。
本校では毎年、「税についての作文」に応募し、入賞しています。今年度も3年生生徒が、税についての作文にて、「支部長賞」という立派な成績を収めました。



千葉県税理士会成田支部の支部長様が、わざわざ本校まで賞状と副賞を届けてくださり、校長室で表彰を行いました。
中学生で、国や地方自治体を支える税金について、考えたり、意見を持ったりするのは大変立派なことです。今年度に続き、来年度も税についてしっかりと考えて本校から応募し、入賞する生徒が出ることを期待していています。
2学期終了まであと1週間、今日は1、2年生の授業参観と保護者会が行われました。






1年生の授業参観は、11月下旬に出かけた、上野・浅草方面の校外学習について、班ごとに事後発表会を見てもらいました。プレゼンテーションアプリなどを使い、学んだことや驚いたこと、ハプニングなどをわかりやすく発表していました。
2年生の授業参観は、11月の終わりごろに行った職場体験学習の、事業所ごとの発表会です。


いには野小学校


印旛消防署


北総鉄道

滝野子育て支援センター

クーロンヌ(ベーカリー)
当日の職場体験で行ったことだけでなく。どんな人が向いているか?資格は必要か?また、事業所で働く人に「なぜその仕事に就いたのか?」などもインタビューしていて、自分の将来を考える「キャリア教育」の一環として、聞いているほうもためになる発表でした。
校門の工事が終わりました。

軽くて開けやすい門になりました。以前の門に比べ、幅が1/4程度短くなっているのでご注意ください。防犯上、原則日中、門を閉めております。

レバーが斜めになっている状況は、門が施錠していない状況です。ご来校のときにはレバーを斜めに回し、門を開けてください。

レバーが下を向いているときは、門が閉まっている状況です。校内に入ったとき、また、校内から出たときには、お手数ですが門を閉め、レバーを下に向けてロックしておいてください。


2階の特別教室に渡る廊下に、1年生の「文字からのイメージ」の作品が掲示してあります。

特選「乱」。画像などが乱れている雰囲気が良く出ていますね。

入選「寒」。手袋やマフラーが字の一部になっています。

入選「牙」。マンモスの牙のイメージですね。

入選「池」。池の字でできた池に魚が泳いでいます。

入選「色」。色の字自体もカラフルですが、字を囲んだ筆の絵の具が「色」のイメージを強く表しています。

入選「雪」。しんしんと降り積もる雪を表現できています。

こちらの「雪」は、雨かんむりの点々を雪と雪うさぎで表現しています。

「囚」。牢屋と捕らわれた人で、口と人を表し、「囚」です。

「奏」。「奏」の漢字が楽譜になっています。

「花」。「花」という字の茎に、さまざまな花が咲き誇っています。

「碁」。碁盤に碁石で「碁」という字が作られました。

「時」。時空を超えて、タイムリープしそうです。

「季」。季という字を四季が囲んでいます。

「不」。不思議な感じを表現できています。「不」は「?」を表しているのかな?ピクトグラムのようです。

「歌」。音符と口で表現です。ハネの部分も大きな音符かな?

「郁」です。すてきな感じに仕上がりました。「郁」という字は香りが盛んな様子を表します。

「散」。字が散らばっています。

今年の感じでもある「熊」。でも日本の熊ではなく、シロクマのようです。
先日、3年生のパラスポーツ体験にて、障害者週間について記載しましたが、12月10日まで人権週間でした。今日の1年B組の道徳、『思いやりの日々』は人権に関する道徳でしたので、ご紹介します。


この『思いやりの日々』は、副担任の先生の授業です。先週は1Cでも展開しました。和威さんの奥さん、喜世美さんは脳の病気で倒れ、障がいが残ったため、和威さんは家事を一人でこなすようになりました。喜世美さんがある程度回復してきたころ、料理をしている和威さんに手伝いを申し出ましたが、和威さんは、喜世美さんを思いやって断りました。喜世美さんはだまりこんでしまいました。
ここで貴世美さんの気持ちについて皆で考え、たくさん手が挙がり、意見が交換されました。
和威さんは仕事を退職後、ホームヘルパーとして働き始めました。ヘルパーの仕事を学ぶなかで、和威さんは相手ができることは手伝わない、相手に任せた方がよいという考えを知ります。
他の道徳の資料ですが、ロンドンの交差点にて、車椅子の少年がくぼみにはまり込んでしまう話があります。筆者は助けようとするのですが、周りから止められます。筆者は「皆はなんて冷たいんだ」と思ってしまいます。周りの皆は少年に向けて応援の声をかけ、そして、少年が自力でくぼみから脱出し、「サンキュー」と言うと、何事もなかったかのように、皆は立ち去っていきます。そんな話でした。