宿に帰着しました。



この班はお土産がおそろいですね。

帰着チェックを受けます。

宿の足湯で疲れをいやします。


夕食はすき焼きです。食べきれないほど、肉がたくさん!

担任の先生に、「あーん」してもらいます。

夕食後はレク大会です。




ジェスチャーゲームです。時間内に何問解けるか、クラスごとに競います。

担任の先生も参加します。

続いて2択問題。班ごとに考えます。「〇さんは、目をつぶったまま片足で10秒立てるか?」〇か✕か?

「〇〇先生は『あっち向いてホイ!』で勝てる?」〇か✕か?

「手押し相撲で勝つのは、学年主任の先生か?C組の担任の先生か?」

レク係さん、楽しいレクを考えてくれてありがとう!大いに盛り上がりました!
ユニバーサルスタジオに到着しました。雨はすっかり上がっています。

入場は空港並みに厳重です。

有名な地球儀前でパチリ!



早速、カチューシャ購入。

カチューシャとおそろいのぬいぐるみも購入。

かぶりもの3人組。

マリオが一人、まざってます。

楽しかったー!バスに向かいます。



宿、聖護院御殿荘に到着。

各部屋ごとに貴重品を預けます。

部屋に入りました。今日はこのあと入浴→消灯。明日の京都市内班別行動に備えます。
いよいよ、3年生は待ちに待った修学旅行に出発です。

小雨がぱらつくなか、印旛日本医大駅で出発式です。


北総線で品川駅に向かいます。土曜日なので通勤・通学者が少なく、電車は比較的空いています。


品川駅に到着。新幹線に乗って新大阪を目指します。




新幹線にて、おやつタイム。朝早かったからおなかが空いているかな?カードゲームなどで楽しく過ごします。

バスに乗ってユニバーサルスタジオに向かいます。
明日から修学旅行。3Bの教室では大きなてるてる坊主が飾られていました。

今日は1~3年のA組が縦割り体育、2、3年生が1年生にソーラン節を教えます。






1B数学、「加法と減法の混ざった計算」です。+(-)とか、ー(+)などを混乱しないように気をつけましょう。

1C保健体育、50m走です。まずは、クラウチング・スタートがスムーズにできるように練習します。

2B社会、「安土桃山文化」です。教科書の写真では、明日から3年生が出かける修学旅行で見ることができそうな文化財が載っています。2年生のみなさんも来年、楽しみにしていてください。

2C理科、「原子が結びついてできる分子」です。ちょっと数学の足し算のようです。

2年生の廊下に、ずいぶん前ですが、ベストセラーになった『元素生活』という本を置きました。見ているだけでも面白いので、ぜひ手に取ってください。

3B家庭科、「幼児の心と体の発達の特徴」です。幼児の動画を見ましたが、「かわいー」という声が飛んでいました。

3C国語、『なぜ物語が必要なのか』について、ワークシートを解いています。

大空学級、母の日のプレゼントを作っています。何を作っているかはネタバレなので、11日を楽しみにしていてください。
6月に行われる体育祭に向けて、縦割り体育が始まりました。2、3年生が1年生に、ソーラン節を指導します。今日は1~3年C組の縦割り体育です。

最初に2、3年生が、1年生にソーラン節の模範を見せます。


そのあと、小グループになり、グループで丸くなって教えたり、さらに小集団で個別に教えたりします。

最後に全員でソーラン節を踊ってみます。体育館に響き渡る「ソーラン、ソーラン」のかけ声です。

1A英語、理想の時間割を英語で考えます。「What do you have on Monday?」「I have 〇、〇、〇、〇 and 〇.」。〇の教科を考えます。技能教科が多くなのかな?それと5教科?ALTが授業に入って教えてくれます。

1B社会、地理、時差について考えます。時差は「東経」、「西経」の違いによって計算式に当てはめて、時差を調べることができます。このときはブラジル、リオデジャネイロの時差を調べていました。まる半日、12時間。このときの授業は9時くらいだったので、リオデジャネイロは前の日の夜9時ごろです。

2A数学、単項式除法の計算です。先生が2人いるので、問題の回答チェックをしてもらえたり、わかりづらいところを質問したりできます。

2B英語、第4文型、SVOOについて学びます。「~に~を」という文型です。英作文には文型をしっかり理解することは欠かせません。テンポ良く、振り付けつきで覚え方を唱えます。

3A社会、日中戦争開始です。柳条湖事件で線路を爆破し、それを中国軍のせいにします。国際連盟のリットン調査団が調べ、中国軍のせいではないと判断されると、日本は国際連盟を脱退してしまいます。

3B国語、小川洋子さんの『なぜ物語が必要なのか』です。小川洋子さんは第1回本屋大賞に輝いた『博士の愛した数式』を書いた人です。中学生でも読みやすく、とても面白い、名作です。

大空学級、水が氷になることと沸騰することを学びます。流氷の動画を見ながら考えます。流氷は海水、いわゆる塩水が凍っているので、0°より低い温度です。
4日に、卓球部女子が、千葉市のJFE体育館で行われた、千葉県中学校卓球大会に出場しました。




対戦相手は市川中、善戦しましたが、惜しくも2-3で敗れます。しかし、まず、県大会に出場したことがすごいことです。新人戦も県大会に出場しました。総合体育大会でも県を目指して練習に取り組んでいきましょう。
4月に入ってから、すでにソフトテニス部が県大会に出場し、卓球部は続けての県大会出場です。女子バレーボール部も県大会出場を決めています。
3、4日には女子テニス部がマツイスポーツ杯に出場し、一ペアは優勝、もう一ペアは第5位とすばらしい成績を収めました。
本日の5、6校時に、1年生が交通安全教室を行いました。
本来はグラウンドで行う予定でしたが、悪天候のため、体育館で開催です。


交通安全教室の講師は、1年C組の担任の先生です。

「ぶたはしゃべる」「ぶ」ブレーキ、「た」タイヤ、「は」反射板、「しゃ」車体、「べる」ベル、それぞれ乗る前に確認します。

1年B組の担任の先生が、皆の前で「悪い自転車の乗り方」をしてみせます。


どこが悪かったのか、意見を発表してもらいます。

大空学級の担任の先生が、正しい自転車の乗り方の見本を見せます。


代表生徒が、実際に自転車を運転してみます。


そのあと、スライドを見ながら自転車の安全について学びます。交通事故は減っていますが、中学生の自転車事故は増えています。1Cの担任の先生が、実際に印旛地区で危険だと思う箇所を写真撮影してきて、どんな事故が起こりうるのか、説明します。

千葉県が作った、「ちばサイクルール」の冊子に目を通して考えます。


最後に先生方に質疑応答。毎日車を運転している先生方が「危ないな」と思った、自転車の運転の仕方を教えてください。
本日、1、3年生が小児生活習慣病予防検診・心電図検診を受診しました。

まず、正しい受け方の動画を見ます。

受付をして、

血圧を測ります。

採血です。みんなこれが一番嫌かな?

パーテーションで覆われた中で心電図検診です。

先日の身体測定でも行いましたが、身長と体重をはかります。
修学旅行まで、あと9日。3年生の廊下に、京都の寺社等について調べたものが掲示してあります。いくつかご紹介します。



清水寺。「清水の舞台」が有名。「清水の舞台から飛び降りる」という言葉がありますが、江戸時代、本当に飛び降りた人が何人もいるとか。

三十三間堂。1,001体の仏像は圧巻。吉川英治の『宮本武蔵』では、武蔵がここで戦ったことになっています。

伏見稲荷大社。鳥居がずらっと並びます。山全体が伏見稲荷なので、おもかる石辺りで戻ってくるのがオススメ。


八坂神社。祇園にある神社。坂本龍馬と中岡慎太郎の像があり、二人の墓も、八坂神社の裏手のほうにあります。

上賀茂神社。下鴨神社とともに有名、上賀茂・下鴨神社を参拝する行列、葵祭は一度は見たいです。

渡月橋。嵐山のランドマーク的な橋。



北野天満宮。学問の神様、菅原道真を祭っています。男子の制服、「カンコー」は菅原道真公のこと。菅原道真の怨念を鎮めるために神社を作りました。

金閣寺。足利義満の別荘として有名。放火で焼かれてしまったので、今の金閣寺は昭和30年に立て直したもの。

永観堂。南禅寺・哲学の道の近くの寺。庭園が美しいです。紅葉が有名ですが、さすがにみなさんが行くときには紅葉してません。

天龍寺。嵐山にあります。庭園と、だるまの絵、天井の竜の絵が有名です。

宇治平等院鳳凰堂。十円玉の絵柄。京都の中心部からちょっと遠いですが、一見の価値あり。

建仁寺。祇園にある寺です。風神雷神図屏風は教科書などで見たことがあるかも。

東天王岡崎神社。子授け・安産の神社。うさぎの神社として有名。こま犬ならぬ、こまうさぎがいます。
本日の6校時に、5月22日に行われる生徒総会の、議案書の読み合わせを行いました。

議案書は紙ではなく、タブレットPC上にアップされます。

学級委員長・副委員長が読み合わせの進行を務めます。

1年生に関しては、生徒会役員が出向き、読み合わせの進行をします。

1A美術、レタリングの練習です。「永」の字を明朝体とゴシック体で塗っていきます。「永」の明朝体は、点、止め、はね、払いなど、習字で使うすべての手法が入っています。

1B英語、ALTが読み上げた単語は、例えば、「b」なのか「p」なのかを聞き分けます。例えば「ピザ」は「p」の音です。虹、「レインボー」は「r」でしょうか?「l」でしょうか?これは難しいですね。日本語の発音「ラリルレロ」は「l」の発音に近く、「r」の発音は日本語に存在しません。舌を引っ込めたり、丸めたりして発音します。「r」を発音する前に、「うー」と言うと、うまく「r」が発音できます。例えば、「うーレインボー」とか。

1C数学、「加法」について学びます。いわゆる足し算です。でも小学校の足し算ほど単純ではありません。「5+(-6)」はいくつでしょう。足し算のような引き算のような。また、答えはマイナスになります。

2A数学、分数のある、一次式の計算です。X、Yが入った式、それが分数なんて、けっこう高度になってきました。

2B国語、重松清さんの『タオル』です。おじいちゃんが死んだときには涙が出てこなかった少年が、おじいちゃんがいつも頭に巻いていたタオルを頭に巻いたとき、目から熱いものが流れ出す。今日は『タオル』の作品の主題について考えました。

2C理科、元素について学びました。CO2やH2Oなどの分子については学びましたが、それらを根本的に形作る元素についてです。炭とダイヤモンドはどちらも炭素「C]からできています。結びつきの違いから、炭だったり、ダイヤモンドだったりします。

3A数学、「公式を使って展開しよう」です。乗法の公式を使って、演習問題を解いていきます。演習問題を解き終わった生徒は、タブレットPCを使ってドリル問題に挑戦します。アプリが採点もしてくれます。

3B理科、「力の合成」です。1年生のときには2方向から、例えば左右から引っ張る力について学びましたが、今回は3方向からです。3方向から引っ張り、台紙が静止したときに、それぞれ引っ張っているバネばかりの値を読み上げていきます。
3Cの保健体育は体力テストです。

立ち幅とび

長座体前屈

大空学級、国語。それぞれでクイズを作っています。ヒントを出し、それが何かを相手に当ててもらいます。

2B、国語、2年生の国語は重松清さんの『タオル』に入りました。今日は難しい言葉を、タブレットPCを使って調べています。「リーゼント」なんて言葉がでましたが、わかるかな?

2年生のロビーに中学生が読みやすい、重松清さんの本を展示しました。ゴールデンウィークにも入ることですし、ぜひ、借りて読んでみてください。

1A美術、色相環を仕上げています。

1B保健体育、集団行動です。「〇〇さん基準に、〇〇隊形に広がれ」などと、きびきび動きます。

1C理科、いろいろな生物が提示され、各自で観点を決めて仕分けします。「陸の生き物」、「水の生き物」の分け方が目立ちました。「食べられる」、「食べられない」で分けようとした人もいますが、その気になれば、どれも食べられそうですね。

2A英語、今日の授業は「be going to~」を使って、ゴールデンウィークの予定を立てるです。これはその前に、ジョン・デンバーさんの「カントリー・ロード」を英語で歌っているところです。みんなはジブリの「耳をすませば」のテーマソングとしてのほうが、なじみがあるかな?

2C社会、歴史、日本人のヨーロッパ人との出会いです。戦国時代にヨーロッパ人と交流ができ、日本にヨーロッパのものが入ってきたことを学びます。すぐ思い浮かぶのは鉄砲かな?鉄砲が入ってこなければ、織田信長は長篠の戦いで勝てなかったかもしれません。ヨーロッパ人との出会いは日本の歴史を大きく変えました。

3A美術、さまざまなイラストが描かれた紙が配られます。それは参考資料です。裏返すと、いくつかのイラストが描いてあって、一部が消されています。例えば、手のイラストで人差し指の部分が消されているなど。さて、その消された部分にどんなイラストを付け加えますか?

3B数学、乗法の公式です。タブレットPCを使ったドリルで、問題を解いています。

3C保健体育、小グループに分かれてソーラン節を練習しています。

3Cの作りかけの学級目標です。なかなかよいできで、完成が期待できそうです。
今日は授業参観がありました。



1年生の授業参観は、「SOSの出し方を学ぶ」です。自分の心のなかに溜まったしまったストレスに対して、どう対処していけばよいかを学びます。

2Aの授業参観は、理科、炭酸水素ナトリウムを電気分解し、発生した気体が何であるかを確認します。

2Bの授業参観は数学、多項式の計算です。授業の後半は演習問題を解き、2人の先生から合っているか確認してもらいます。

2Cの授業参観は英語、レッスンに本格的に入る前のプレレッスンです。いくつかの英語のアクティビティに取り組み、大盛り上がりでした。

3Aの授業参観は社会、大正デモクラシーについて調べます。大正デモクラシーとは、大正時代に起きた民主主義運動です。班のなかで調べる内容を割り振って、タブレットPCで調べ、班ごとにまとめていきます。

3Bの授業参観は、英語です。現在完了を学びます。日本語には現在完了的な使い方はないので、過去形とごっちゃにならないように注意です。日本で行ったことがある場所を3つ英語で、それぞれ書いていました。北海道、沖縄、大阪、東京などが目立ちました。そういえば、小学校の修学旅行で行った神奈川や栃木を書いている人は少なかったですね。

3Cの授業参観は保健体育です。ソーラン節を踊りました。かかっているソーラン節の音楽より大きな声で。「ソーラン、ソーラン」のかけ声をかけていました。

大空学級の授業参観は述語や修飾語について学びます。修飾語はかならず下にある後にかかり、上にある語にはかかることはありません。修飾語と必修飾語を続けて読んで、違和感なく、意味が通じるかが見分け方のポイントです。
授業参観のあと、引き渡し訓練と学年・学級懇談会を行いました。


引き渡し訓練は、雨天のため体育館で行いました。保護者が生徒を迎えにくるという訓練で、本来ならば、引き渡した時点で下校となります。地震あれば、印旛地区が震度5強より引き渡しとなります。