今日は牧の原給食センターの栄養士の先生が、2年A組とB組に「食に関する指導」をしてくださいました。

さて、206個とは何を表していると思いますか?実は人間の骨の数なのです。

これは上腕の骨の見本です。短い骨が小学校低学年程度、長い骨が大人の骨です。

骨は何からできているでしょう?「カルシウム」という声があがりましたが、その通り、コラーゲンや水分もありますが、半分くらいはカルシウムです。

赤ん坊から大人までの手首のレントゲン写真です。赤ん坊や幼児はまだカルシウムがしっかり定着していないので、レントゲンには写りません。中学校くらいの年齢から、手首の骨がしっかりくっついてきます。

骨量は20歳くらいがピークで、その後減り続け、40歳の半ばくらいからは骨折しやすくなります。

カルシウムをしっかり採らないと、年を取ったときに骨がすかすかの骨粗しょう症になってしまいます。

なんと、給食をしっかり食べ、牛乳を飲めば、一日に必要なカルシウムの約半分が摂れます。

また、カルシウムが豊富に含まれている食品を紹介してくれました。

また、カルシウムの吸収を助ける食品も教えてもらいました。

アレルギーや牛乳が苦手で飲めない人には、やはりカルシウムを多く含む、豆乳飲料やオーツ飲料を紹介してくれました。あまりくせがなく、飲みやすいようですよ。

そのほか、骨を作るために大切なのは、「バランスの良い食事」、「日光にあたること」、「運動」、「睡眠」です。

生徒代表、お礼の言葉。


ありがとうございました!
2日間の代休を経て、3年生が今日から登校。疲れが溜まっているのか、若干、欠席者が目立ちました。今日、明日を越えると土・日です。ゆっくり休養して、体調を整えましょう。

1A美術、「文字からのイメージ」です。レタリングを学んだ次には、文字をレタリングして、それに合ったデザインを施します。例えば、「雨」ならば、点の代わりに雫を書き込むなどです。皆、アイディアが豊富で出来上がりが楽しみです。

1B保健体育、体力テストで一番きつい、「シャトルラン」です。2人組になって、何回往復できたか記録を取りますが、記録の友だちから「がんばれー」と声がかかります。

1C理科、種子を作らない植物の特徴、いわゆるシダ植物とコケ植物について学びます。コケ植物の実物を、ルーペで見たり、顕微鏡で見たりしてその特徴を実際に目で確認します。

2B数学、「2桁の正の整数の和はどんな数になるだろうか?」です。例えば、36は30×3+6で表せます。×3、+6をa、bで表し、式にしていきます。

2B国語、「水の山 富士山」です。富士山自体には川はありません。富士山は溶岩でできているので、水はすべて吸い込まれ、忍野八海など、ふもとで泉となって出てきます。富士山について、各自でテーマを決めて調べ、スピーチをする予定です。

2C理科、スチールウールを燃焼させ、燃えた灰を触ってみたり、燃焼前と燃焼後の重さを量ってみたりして、その実験でわかったことをまとめています。物質そのものが鉄から変わったようですよ。

3A美術、「甘い」、「辛い」、「酸っぱい」、「苦い」の言葉をイメージしたデザイン画を描いています。「甘い」は丸みを帯びたデザインで、暖色系、「辛い」はとがったデザインで、赤中心にデザインしている人が多く、なるほどイメージぴったりです。

3B理科、運動についてです。時速・分速・秒速などの表し方を学びました。みなさんが乗った新幹線は最高時速285kmですが、秒速に直すと、1秒間に約80m進みます。

3C音楽、まず発声練習からです。発声によって、歌は大きく変わります。その後、『歌え、歌え!!』を合わせてみました。

大空学級、数学。問題を解いています。
昨日は1年AB組で行いましたが、本日は1年C組に、給食センターから栄養士の先生が来校し、「食に関する指導」を行いました。


小学校の給食と中学校の給食は何が違うのだろう?

中学校の給食は量も多いし、食べる時間が短くなりました。

中学生は成長期です。小学校1年生と中学3年生を比べると、身長で男子は約50cm、女子は約40cm、体重でそれぞれ約30kgも違います。

内蔵も成長し、消化吸収力が上がり、免疫力も高くなります。

中学生のしっかりとした体を作るためには、小学校で習った、「赤」、「黄」、「緑」の食品群を採る必要があります。

主菜、副菜、汁物が入った食事を。できれば果物や乳製品があるとよりよいです。給食はすべて網羅しています。残さず食べましょう。

量が多くなった、中学校の給食の配膳ポイント。「ちょっとずつ多く盛る」、「ごはんは食缶を4等分に線を引いて、目安を作る」。

「食に関する指導」ありがとうございました。

1A英語、英語の自己紹介リレー。前の人から自己紹介を受け、後ろの人に自分の自己紹介を英語でします。どの列が一番早くできるでしょう。


1年BC組は「学年ネーム」を考えていました。いわゆる学年の特長を表す言葉・スローガンのようなものです。



2年生は同じ時間に、理科の単元テストを行っていました。
宿に帰着しました。



この班はお土産がおそろいですね。

帰着チェックを受けます。

宿の足湯で疲れをいやします。


夕食はすき焼きです。食べきれないほど、肉がたくさん!

担任の先生に、「あーん」してもらいます。

夕食後はレク大会です。




ジェスチャーゲームです。時間内に何問解けるか、クラスごとに競います。

担任の先生も参加します。

続いて2択問題。班ごとに考えます。「〇さんは、目をつぶったまま片足で10秒立てるか?」〇か✕か?

「〇〇先生は『あっち向いてホイ!』で勝てる?」〇か✕か?

「手押し相撲で勝つのは、学年主任の先生か?C組の担任の先生か?」

レク係さん、楽しいレクを考えてくれてありがとう!大いに盛り上がりました!
ユニバーサルスタジオに到着しました。雨はすっかり上がっています。

入場は空港並みに厳重です。

有名な地球儀前でパチリ!



早速、カチューシャ購入。

カチューシャとおそろいのぬいぐるみも購入。

かぶりもの3人組。

マリオが一人、まざってます。

楽しかったー!バスに向かいます。



宿、聖護院御殿荘に到着。

各部屋ごとに貴重品を預けます。

部屋に入りました。今日はこのあと入浴→消灯。明日の京都市内班別行動に備えます。
いよいよ、3年生は待ちに待った修学旅行に出発です。

小雨がぱらつくなか、印旛日本医大駅で出発式です。


北総線で品川駅に向かいます。土曜日なので通勤・通学者が少なく、電車は比較的空いています。


品川駅に到着。新幹線に乗って新大阪を目指します。




新幹線にて、おやつタイム。朝早かったからおなかが空いているかな?カードゲームなどで楽しく過ごします。

バスに乗ってユニバーサルスタジオに向かいます。
明日から修学旅行。3Bの教室では大きなてるてる坊主が飾られていました。

今日は1~3年のA組が縦割り体育、2、3年生が1年生にソーラン節を教えます。






1B数学、「加法と減法の混ざった計算」です。+(-)とか、ー(+)などを混乱しないように気をつけましょう。

1C保健体育、50m走です。まずは、クラウチング・スタートがスムーズにできるように練習します。

2B社会、「安土桃山文化」です。教科書の写真では、明日から3年生が出かける修学旅行で見ることができそうな文化財が載っています。2年生のみなさんも来年、楽しみにしていてください。

2C理科、「原子が結びついてできる分子」です。ちょっと数学の足し算のようです。

2年生の廊下に、ずいぶん前ですが、ベストセラーになった『元素生活』という本を置きました。見ているだけでも面白いので、ぜひ手に取ってください。

3B家庭科、「幼児の心と体の発達の特徴」です。幼児の動画を見ましたが、「かわいー」という声が飛んでいました。

3C国語、『なぜ物語が必要なのか』について、ワークシートを解いています。

大空学級、母の日のプレゼントを作っています。何を作っているかはネタバレなので、11日を楽しみにしていてください。
6月に行われる体育祭に向けて、縦割り体育が始まりました。2、3年生が1年生に、ソーラン節を指導します。今日は1~3年C組の縦割り体育です。

最初に2、3年生が、1年生にソーラン節の模範を見せます。


そのあと、小グループになり、グループで丸くなって教えたり、さらに小集団で個別に教えたりします。

最後に全員でソーラン節を踊ってみます。体育館に響き渡る「ソーラン、ソーラン」のかけ声です。

1A英語、理想の時間割を英語で考えます。「What do you have on Monday?」「I have 〇、〇、〇、〇 and 〇.」。〇の教科を考えます。技能教科が多くなのかな?それと5教科?ALTが授業に入って教えてくれます。

1B社会、地理、時差について考えます。時差は「東経」、「西経」の違いによって計算式に当てはめて、時差を調べることができます。このときはブラジル、リオデジャネイロの時差を調べていました。まる半日、12時間。このときの授業は9時くらいだったので、リオデジャネイロは前の日の夜9時ごろです。

2A数学、単項式除法の計算です。先生が2人いるので、問題の回答チェックをしてもらえたり、わかりづらいところを質問したりできます。

2B英語、第4文型、SVOOについて学びます。「~に~を」という文型です。英作文には文型をしっかり理解することは欠かせません。テンポ良く、振り付けつきで覚え方を唱えます。

3A社会、日中戦争開始です。柳条湖事件で線路を爆破し、それを中国軍のせいにします。国際連盟のリットン調査団が調べ、中国軍のせいではないと判断されると、日本は国際連盟を脱退してしまいます。

3B国語、小川洋子さんの『なぜ物語が必要なのか』です。小川洋子さんは第1回本屋大賞に輝いた『博士の愛した数式』を書いた人です。中学生でも読みやすく、とても面白い、名作です。

大空学級、水が氷になることと沸騰することを学びます。流氷の動画を見ながら考えます。流氷は海水、いわゆる塩水が凍っているので、0°より低い温度です。
4日に、卓球部女子が、千葉市のJFE体育館で行われた、千葉県中学校卓球大会に出場しました。




対戦相手は市川中、善戦しましたが、惜しくも2-3で敗れます。しかし、まず、県大会に出場したことがすごいことです。新人戦も県大会に出場しました。総合体育大会でも県を目指して練習に取り組んでいきましょう。
4月に入ってから、すでにソフトテニス部が県大会に出場し、卓球部は続けての県大会出場です。女子バレーボール部も県大会出場を決めています。
3、4日には女子テニス部がマツイスポーツ杯に出場し、一ペアは優勝、もう一ペアは第5位とすばらしい成績を収めました。
本日の5、6校時に、1年生が交通安全教室を行いました。
本来はグラウンドで行う予定でしたが、悪天候のため、体育館で開催です。


交通安全教室の講師は、1年C組の担任の先生です。

「ぶたはしゃべる」「ぶ」ブレーキ、「た」タイヤ、「は」反射板、「しゃ」車体、「べる」ベル、それぞれ乗る前に確認します。

1年B組の担任の先生が、皆の前で「悪い自転車の乗り方」をしてみせます。


どこが悪かったのか、意見を発表してもらいます。

大空学級の担任の先生が、正しい自転車の乗り方の見本を見せます。


代表生徒が、実際に自転車を運転してみます。


そのあと、スライドを見ながら自転車の安全について学びます。交通事故は減っていますが、中学生の自転車事故は増えています。1Cの担任の先生が、実際に印旛地区で危険だと思う箇所を写真撮影してきて、どんな事故が起こりうるのか、説明します。

千葉県が作った、「ちばサイクルール」の冊子に目を通して考えます。


最後に先生方に質疑応答。毎日車を運転している先生方が「危ないな」と思った、自転車の運転の仕方を教えてください。
本日、1、3年生が小児生活習慣病予防検診・心電図検診を受診しました。

まず、正しい受け方の動画を見ます。

受付をして、

血圧を測ります。

採血です。みんなこれが一番嫌かな?

パーテーションで覆われた中で心電図検診です。

先日の身体測定でも行いましたが、身長と体重をはかります。
修学旅行まで、あと9日。3年生の廊下に、京都の寺社等について調べたものが掲示してあります。いくつかご紹介します。



清水寺。「清水の舞台」が有名。「清水の舞台から飛び降りる」という言葉がありますが、江戸時代、本当に飛び降りた人が何人もいるとか。

三十三間堂。1,001体の仏像は圧巻。吉川英治の『宮本武蔵』では、武蔵がここで戦ったことになっています。

伏見稲荷大社。鳥居がずらっと並びます。山全体が伏見稲荷なので、おもかる石辺りで戻ってくるのがオススメ。


八坂神社。祇園にある神社。坂本龍馬と中岡慎太郎の像があり、二人の墓も、八坂神社の裏手のほうにあります。

上賀茂神社。下鴨神社とともに有名、上賀茂・下鴨神社を参拝する行列、葵祭は一度は見たいです。

渡月橋。嵐山のランドマーク的な橋。



北野天満宮。学問の神様、菅原道真を祭っています。男子の制服、「カンコー」は菅原道真公のこと。菅原道真の怨念を鎮めるために神社を作りました。

金閣寺。足利義満の別荘として有名。放火で焼かれてしまったので、今の金閣寺は昭和30年に立て直したもの。

永観堂。南禅寺・哲学の道の近くの寺。庭園が美しいです。紅葉が有名ですが、さすがにみなさんが行くときには紅葉してません。

天龍寺。嵐山にあります。庭園と、だるまの絵、天井の竜の絵が有名です。

宇治平等院鳳凰堂。十円玉の絵柄。京都の中心部からちょっと遠いですが、一見の価値あり。

建仁寺。祇園にある寺です。風神雷神図屏風は教科書などで見たことがあるかも。

東天王岡崎神社。子授け・安産の神社。うさぎの神社として有名。こま犬ならぬ、こまうさぎがいます。