自然教室⑫
2025年9月18日 20時47分大盛りあがりのレク大会でした。第1部は腕相撲対決です。各クラスの力自慢たちが代表として参加しました。
男女のチャンピオンです。おめでとうございます!
第2部はものまね大会です。先生のものまねをする人が多かったです。
大盛りあがりのレク大会でした。第1部は腕相撲対決です。各クラスの力自慢たちが代表として参加しました。
男女のチャンピオンです。おめでとうございます!
第2部はものまね大会です。先生のものまねをする人が多かったです。
夕食の時間です。包み焼きハンバーグや白身魚のあんかけ、デザートには名産のシャインマスカットも出て、美味しくいただきました。
宿に到着し、入館式を行いました。
2校時に、会議室にて、人権擁護委員の方をお呼びして、「人権教室」を開催しました。今回は「性的マイノリティと人権」が題材です。
人KENまもるくんです。
人KENあゆみちゃんです。
この2つのキャラクターをデザインしたのは、朝のテレビ小説「あんぱん」のモデルになっている、やなせたかしさんです。
お願いします。
人権擁護委員の方々の自己紹介からはじまります。
性的マイノリティに関するビデオを視聴します。
人権擁護委員の方からの質問に対して、
周りと話し合います。
人権教室の最後、全員にファイルと冊子をいただきました。
生徒代表お礼の言葉。
性的マイノリティの割合は、人口の3~10%いると言われています。これは左利きやAB型の人と同じくらいの割合だそうです。
まずはその人を理解し、多様性としてとらえられる社会を、皆で作っていくことが大切です。
チームビルディングでは、蒸し暑い中、チェックポイントを探して歩き回りました。全班が無事にゴールしました。表彰は夜のレク大会で行います。
チームビルディングがスタートしました。班で協力して、河口湖周辺を散策しながら、チェックポイントで課題に取り組みます。でも、スタートするためには、○×クイズで正解して公園内の課題をクリアする必要があります。皆、がんばっています!
河口湖畔でお弁当を食べました。大自然の中でのご飯は美味しかったです。
渋滞はありましたが、予定より早く河口湖に到着しました。富士山がきれいに見えています。富士山をバックに集合写真を撮りました。
談合坂SAでトイレ休憩を取りました。渋滞の影響で予定より少し遅れています。生徒たちは皆、元気です!
バスレクを行いました。A組のバスでは、クイズで楽しみました。
予定を早めて軽食タイムです。朝が早かったので、お腹がすいていたようです。
千鳥町PAでトイレ休憩を取りました。この後は渋滞が予想されます。生徒たちは皆、元気です!
出発式を終えて、自然教室に向けて、元気に出発しました!2日間よろしくお願いします。
多くの先生方が見送りをしてくれました。「行ってきます!」
2年生は、明日から実施される自然教室に向けて事前指導を行いました。実行委員や係長の話、2日目の体験ごとのチームに分かれて最終確認など、自然教室に向けて意識を高めました。
明日からの2日間、現地から生徒たちの様子をHPを通じてお届けする予定です。楽しみにしていてください!
10月2日は生徒会立会演説会および役員選挙です。現在、立候補者が出そろいました。
朝の選挙運動も始まりました。